group photo exhibition vol.2

  「まど」 4hearts,4finders 

2011年12月13日(火)~12月25日(日)

  開催場所:多国籍レストラン ROBA NO MIMI
浜松市中区萩丘3-9-30
tel:053-471-0022
平日 12:00 - 14:00 / 18:00 - 23:00
土日祝 12:00 - 15:00 / 18:00 - 23:00
月曜定休
http://www.robamimi.jp/



web 談会 AKN × shima

いよいよ、写真展、明日18日に最終日を迎えます。
最終日を目前に、どんな記事にしようかと、思い悩みましたが、
今日は、メンバーのAKNと私shimaが、カメラ座談会ならぬ、web 談会をしたものを記事にしてみます!

みなさんとも、写真についての思いを語ってみたいなぁ~キラキラ

**************************************************
<或る日の、AKNとshima の free talk in web>

shima(以下S): 先日、雑誌を読んでいたら、キムタクが写ってて。写真を見て、<ある日、突然「キムタクを撮りなさい」と言われたら、どっから撮ろう??>なんてくだらない想像をしてみたよ?
 
大体、私なんて、ドキドキして写真撮る時なんて、超手ブレになるけど、
AKNの写真は、ほんと、手ブレしてないけど、何か撮るコツあるの?どうやって撮ってるの?

AKN(以下A):わたしも妄想したことある~!有名人を撮ることになったら どうしよう!?て、勝手に焦ったりして。

手ブレかぁ。手ブレしないコツ を、カメラ上級者に聞いたことあるけど、
結局は気合いらしい!? 
正しい持ち方で、カメラをホールドして、を入れてシャッターを押す。
そのうち呼吸まで気になりだしたりして(笑)。
静かに息を吐きながらシャッター押すとなかなかいいカンジだよ!?
  
ところで、shimaちゃんはさりげなく人を撮影するのが上手だよねっ。
相手を緊張させないツボとかある?

S: プロでもテブレない方法は、気合いかいっ!(笑)
今度、息を吐きながら・・・で撮ってみる♪ ほんと一時、撮る写真&撮る写真ぶれてて、まじで凹んでたから@ そして今も時々・爆
  
相手を緊張させない つぼ かあ。。
予告すると、みんな横顔にまで気合いが入ってる事が多く、泣けるんだなぁ(笑) 

この間、写真展に来て下さったお客さんで、奥さんが大変お美しい方だったので、「いい被写体に恵まれてますね」って声かけたら、「人間は基本撮らない」んだって。
だけど奥さんが酔っぱらってるところは撮ったらしい(笑)。
無防備(逆に、物事に集中してる人)を狙う→人を緊張させないというか・・撮るつぼなのかも?

AKNさぁ、最近撮ったもので、「こりゃこりゃベストショット!」とかあった??

A:無防備を狙う、かぁ。難しいけど、できた時は小さくガッツポーズしたくなるかも^^

ベストショットというか、今年、コンパクトデジカメ「GR DigitalⅢ」を手に入れたんだけど、一眼レフよりぐっと被写体に近寄れるのがほんとにうれしくって
おいしいものを食べた時に、料理にぐっと近づいて撮るのが楽しいんだよね。でも近づくだけではカッコイイ写真にならないのが悩み…。
web 談会 AKN × shima

グルメ写真といえばshimaちゃん!
最近どんなおいしいものを撮った?食べる前に何枚くらい撮るの
わたしは写欲より食欲が勝ってしまい、すぐに食べに走ってしまうんだよね^^;;

S: 小さくガッツポーズ、解るっ!! そんでもって、とにかく、寄りたいよね、美味しいものに!(笑)杏仁豆腐も、美味しそうでかっこいい!!食べたくなっちゃう♪

私が最近撮ったおいしい物は、京都の憧れのお麩やさんの麩まんじゅう。
web 談会 AKN × shima
これが暗い店内で撮ったもんだから & 気持ちが高まりすぎて(いつも) 、
思うように、あの麩まんじゅうの素晴らしさ(笑)を写せなかった けど^^;(結局いつもぶれる・泣)
  
大体10枚くらい撮って、使えたのは2枚くらい@。
いつもそんなもんなんだけどね(悲)。かえってGRの方がうまく撮れたかも^^; 
 
AKNは、いつも何枚くらい撮って、何枚くらい使える??

A:わたしはあんまり枚数を撮らないのよね。
撮っても1つの被写体につき4~5枚かなぁ。
で、使える写真が1枚あればラッキーって感じで^^;;
もう少し粘り強く撮ってみてもいいのかなぁと思ってるよ。

でも、撮る枚数も、撮るアプローチも人それぞれだよね。
だからこそ個性キラキラが出てくるんだろうな。

S: 納得っ。
このご時世に、なんでもかんでも「」とか言うのは、私か松岡修造氏くらいじゃないかと思うが(アツクルシイ@)、私にとっては、
被写体に向ける愛情 = いい写真を撮るココロの状態であることは確かな感じ。
食べ物・・・愛してるから(笑)

でも、私はAKNベビィちゃんが生まれたら、
撮らせてもらいたいなぁ~、あかちゃんのすやすや☆

A: 松岡修造といえば、そして情熱!
shimaちゃんと松岡氏が結びつかないけど(笑)、
スポーツだけじゃなくて写真にも通じるものがあるのかぁ☆

赤ちゃんが生まれたらたくさん撮ってね!
shimaちゃんにしか撮れない写真を楽しみにしてマース☆ 

S: わお!嬉しい!!楽しみにしてる!!
写真展中に撮らせてもらったけど、AKNのおなかを見て、
人はみんな、こういう状態を10か月も経て、外の世界に出て、凄いなぁ・・・て。
web 談会 AKN × shima

人間て、ほんと神秘なる存在だし、永遠の被写体ハートって改めて思ったよ☆

すごくすごく楽しみにしてるからよろしくね☆


同じカテゴリー(メンバー徒然記)の記事
君の名は。
君の名は。(2010-07-09 20:31)

今の気持ち
今の気持ち(2010-07-01 23:05)

あと3日!
あと3日!(2010-06-30 22:20)

パワーの源
パワーの源(2010-06-29 22:54)

この記事へのコメント
今日は最終日ですね。
素敵な写真展になったんでしょうね。
遠い土地から皆さんの成功を信じています。
Posted by Rylix at 2010年07月18日 14:24
Rylix くん>
コメントありがとうございます!
おかげさまで、本当に素晴らしい写真展になった気がします。私に至っては、まだまだ自分の腕の甘さを実感し、これからは、もうちょとカメラの事を勉強し(今更そのセリフ?^^;)、あと、フォトショも勉強したいと思ってます。
そして、これからも、遠隔地から、いろいろと教えてください^^;宜しくお願い致します・汗。
Posted by (*゚ー゚)管理人S(*゚ー゚)管理人S at 2010年07月18日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
web 談会 AKN × shima
    コメント(2)